お部屋の環境を変えてみました

こちらは、3歳児クラスです。

制作をするスペース、おままごとをするスペース、絵本を見るスペースなどに分かれています。みんなが一斉にする活動だけでなく、自分がやりたい遊びをじっくりと出来る時間は、就学前にはとても大切なものです。

こちらは、運動サーキットのお部屋です。

運動サーキットでは、上る、降りる、飛ぶ、くぐる、渡る、など多彩な動きを音楽が流れる中行うもので、毎日10分ほど続けることが、身体機能を高める上で大変有効なのです。

子ども達の近況です。

最近やっと、暑さも少し和らいできました。

年上の子が年下のお友達の手を握って、お散歩。 小さい子のペースを考えながら歩いています。

身の周りのちょっとした自然や虫に気が付いて、「何だろう?」と心を動かす体験も大事にしていきたいと思います。